年末調整に必要な控除証明書について - お役立ち情報 - 保険相談 見直し.jp - いわき

HOME > お役立ち情報 > 年末調整に必要な控除証明書について

お役立ち情報

年末調整に必要な控除証明書について

2022年10月31日

今年も残すところあと2ヶ月。
皆様のお手元に、保険料控除証明書は届いていますでしょうか?

保険料控除証明書とは、保険料を支払ったことを証明する書類のことで、
「年末調整」や「確定申告」で保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。

申告する保険料控除は、以下4つの種類があります。

1.生命保険料控除
2.地震保険料控除
3.社会保険料控除
4.小規模企業共済等掛金控除

1.生命保険料控除
生命保険料、介護医療保険料および個人年金保険料などに加入して保険料を支払っている人が対象です。

2.地震保険料控除
火災保険に地震保険特約を付帯して加入し、保険料を払っている人が対象です。

3.社会保険料控除
自分の健康保険料や介護保険料、厚生年金保険料など、勤務先によって給与や賞与から差し引かれている以外の社会保険料がある人や、
自分や自分と生計を一にする親族の社会保険料を支払っている人が対象です。

社会保険料控除とは(国税庁HP)

4.小規模企業共済等掛金控除
勤務先からの給与や賞与から差し引かれているもの以外で、
小規模企業共済法に規定された共済契約に基づく掛金等を支払っている人が対象となります。

小規模企業共済等掛金控除とは(国税庁HP)

控除証明書が届いていない、無くしてしまった・・
という方は、それぞれご加入の代理店、保険会社、年金事務所、共済窓口等に
再発行の依頼をして、保険料控除をもれなく申告しましょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

ネットでお申込み!ゴルファー保険
ネットでお申込み!サイクル保険
海外旅行保険
海外旅行保険
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 三瓶 裕之

株式会社
トータル保険プランニング
代表取締役 三瓶 裕之

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社 トータル保険プランニング

営業時間/
月~金曜 9:00~17:30
土日祝はご予約ください

TEL:0246-88-1113/FAX:0246-88-1114

〒971-8141
福島県いわき市鹿島町走熊字小神山29 ヤスミツ第一ビル2F

公共交通機関をご利用の場合

JRいわき駅より新常磐交通バス「小名浜行き」にて鹿島小前停留所を下車、徒歩3分です。

お車をご利用の場合

鹿島街道、ニトリいわき店さん隣。駐車場は店舗前と横をご利用下さい。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。